人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべての自然でも一つ一つの花に構成されるようになったんだ。小さいことでもこの世界の鏡じゃないか。


by chenzhaojun1983
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一リットルの涙

やっとできる、ほかの人に役に立って、アヤチャンがそんなにうれしかった。

つらいことでも、苦しいことでも、ここまでついてくるのは彼女でも想像できなかった。「脊髄小脳変性症」というのは、今人間で治れない病気の一つであった。小脳の機能がますますなくなったので、体が動かされなくなるだけでなく、言葉でも話されなくなり、小さい病気でも命を狙われることになった。それに、大脳が壊さなくて、何でも分かる彼女は何でも伝わられなかった。残酷な病気だった。

最初は「病気はどうして私を選ぶ」と、神様に問い続けて、小さくて、甘いお嬢さんから、他人に役にたちたくて、立派な女性になったこと、アヤチャンが一歩ずつ強くなって、あきらめることにしない。一度に絶望の闇に沈み込んでも歩け続いていた、存在の意味を見つけるまで。

「つよく、まえへ、すすめ」とはこのドラマーのテーマなんだ。アヤチャンならできること、私だって、アイツに負けるわけにはいかない。覚悟ができた、アヤチャンのおかけだ。

こころから感謝する、あやちゃん。
by chenzhaojun1983 | 2006-10-05 23:58 | 気持ち·feeling